焼きタマネギ

タマネギを、ベーコン、チーズ、ニンニクの香りで包み焼きにしました。
血液がさらさらになり、美容と健康に良い上に、ハイボールにとてもよく合います。

タマネギには、種々の薬効があります。
疲労回復に効果的ということは、よく知られていますが、西洋ではタマネギを枕元に置くと安眠できるという言い伝えもあるそうです。
確か、吸血鬼除けにニンニクをぶら下げておくというのがありましたから、ニンニクの親戚みたいなものでもっと大きなタマネギにも、夢魔除けくらいの効能はあってもおかしくないですね。

ちょっと、化学的な豆知識を。
タマネギに多量に含まれる硫化アリルという物質は、抗酸化作用が強いらしいです。
これを利用して、カットしたアボカドの保存ができます。
アボカドを半分使って、残りの半分をすぐに食べないとき、タマネギをざっくりと切ってタッパーに、アボカドと一緒に入れておくと、一晩たってもアボカドは全く変色しません。
どんなにラップでしっかりとつつんでも、茶色く変色する、あのアボカドが全く変色しないのですから、タマネギの抗酸化作用、恐るべしです。

IMG_0607

Merlin’s Bar

住所 〒170-0014
東京都豊島区東池袋 1-31-15 102
電話番号 070-5595-4977
アクセス JR 池袋徒歩8分
営業時間 ランチ 11:30~14:00(L.O)
ディナー 17:00~24:00(L.O)
定休日 不定休

当店Facebook ページはこちら
http://bit.ly/29D06ag