節分(2月3日生まれの有名人)

377a6b276397b6955abd82dc7e624048

本日は話題を四つ。
 
・節分
・今日が誕生日の有名人
・ミステリアスな魅力について
・プレゼントについて
 
 
【2月3日について】
 
節分に煎り豆を食べるのは大豆が五穀の一つということと、「まめ」で「魔滅」とかけているのだそうです。
 
今日は節分です。
 
そのまま食べてもおいしい煎り豆をお出しします。
ポリポリ食べるのも良し、店内、店外に撒くもよし、ご随意にどうぞ。
 
【今日生まれた人】
 
何年後か、ネットで節分生まれの人を一覧したらこういうことになっているはず。
最後に追加した茉莉ちゃんは、事務所の方針により???と表示されているけど、私の勘でここら辺にとりあえず置きました。
 
1795年 アントニオ・ホセ・デ・スクレ(ボリビア独立の父)
1809年 メンデルスゾーン(作曲家)
1816年 河竹黙阿弥(歌舞伎狂言作者)
1829年 西周(啓蒙家・教育者)
1908年 永井隆(医師・作家)
1912年 檀一雄(作家) 画像
1944年 ヒサクニヒコ(漫画家)
1950年 モーガン・フェアチャイルド(女優)
1952年 山口美也子(女優)
1954年 根岸季衣(女優)
1955年 烏丸せつこ(女優)
1957年 国谷裕子(キャスター)
1959年 小西康陽(ミュージシャン)
1961年 キース・ゴードン(俳優)
1963年 川合俊一(タレント・バレーボール)
1966年 松本小雪(元タレント) 画像
1971年 有田哲兵(くりーむしちゅー・タレント)
1975年 Tina(歌手)
1979年 川島明(麒麟・タレント)
1980年 吉岡美穂(女優)
1980年 堤さやか(女優)
1981年 榎本雄太(ジャニーズJr・タレント)
1986年 柳原可奈子(タレント)
1993年 池田晃信(俳優)
1994年 佐藤駿(ジャニーズJr.・タレント)
??? 土田茉莉子(声優)
 
【ミステリアスな魅力】
 
人それぞれにミステリアスな魅力というものがあります。
ある人は「何をして食べてるのかわからない、正体不明」。
あるいは「年齢がわからない」
性別がわからないというのも、それが似合っていればミステリアスな魅力ですね。
 
たまに、「マスターはどういうことをしてきた人ですか?」ときかれることがあり、多くの場合は適当にはぐらかすようなご返事をしていると思います。
秘密にするほどの値打ちがあるわけじゃないけど、履歴書みたいに明記してしまったら自分のミステリアスな部分が減ってしまうような気がしています。
 
女性との会話の中で、その方の職業や年齢、家族構成などを少しづつ、想像を交えながら理解していくのは楽しいです。
直接的に職務質問のように聞くのは野暮かな・・・・・
 
【プレゼント】
 
アルバイトの茉莉ちゃんに私はとびっきり素敵なプレゼントを用意しました。
 
花束?
いえいえ違います。
札束?
それは無理、しかも無粋。
 
何でしょうね?
 
プレゼントにはいつも悩みます。
遠慮なく受け取ってもらえて、喜んでもらえて、サプライズがあるもの。
 
難しいですね。
難しくて、面白いです。

Merlin’s Bar

住所 〒170-0014
東京都豊島区東池袋 1-31-15 102
電話番号 070-5595-4977
アクセス JR 池袋徒歩8分
営業時間 ランチ 11:30~14:00(L.O)
ディナー 17:00~24:00(L.O)
定休日 不定休

当店Facebook ページはこちら
http://bit.ly/29D06ag