会話を楽しむということ

平日のランチのは、12時過ぎから1時までの短時間に集中するので、お客様との会話を楽しむなんて、全くできません。
でも、土曜日は11時半の開店から2時くらいまで、ポツリポツリと来ていただけるので、お客様との会話を楽しむゆとりがあります。
だから、土曜日のランチタイムは私には待ち遠しいのです。

当店はウイスキーがメインのショットバーですから、ランチタイムにもショットバーの雰囲気が漂っていると思います。

今日のお客様との会話をからひとつご紹介しますと、

「ちょうど、食べ終わったときにコーヒーの抽出が完了しました。どうぞ」
「ありがとうございます」
「先週も土曜日にきてくれましたよ、ね」
「ええ、土曜日はこの近所で映画見たり、買い物したり・・・・・」
「うちでハヤシライスをたべたり、ですね」
「ええ」

Siriではできない言葉のキャッチボールをお客様同士とバーテンダーが楽しむ空間が
ショットバーです。

会話はもう少し続きます。

「今月からカレーライスも始めたんです。来週はカレーを試して見てくださいよ」
「カレーを・・・・・いいですね。」
「お客さんが、ハヤシだけだと飽きちゃうっていうもんだから」
「飽きますかね〜、かもしれませんね」
「ええ、作ってる私はだって、飽きますから」

(ワンコインランチの冊子を取り出して)
「コーヒーカップはこれに統一してるんですか?」
「いえ、緑のカップは一個だけです」
「じゃ、この写真(ワンコインランチの写真)のカップはこれですね」
「あ、偶然ですけで、それです」
「なんか、得した気分になりますね」
「そうですね、いいことがありそうですね。はい、お釣りです、ありがとうございました」

こんな感じで、毎日、緩やかに時間の経過を楽しみながら営業しています。

ウイスキー酒場A&Pマーリンズバー、今日も通常通り営業しています。

IMG_0865

Merlin’s Bar

住所 〒170-0014
東京都豊島区東池袋 1-31-15 102
電話番号 070-5595-4977
アクセス JR 池袋徒歩8分
営業時間 ランチ 11:30~14:00(L.O)
ディナー 17:00~24:00(L.O)
定休日 不定休

当店Facebook ページはこちら
http://bit.ly/29D06ag